milkymoose2のブログ

母子でのアメリカ生活で感じたことを書きます。

ベビーカー in アメリカ

小さい娘がいるので、アメリカではベビーカーをよく使います。

 

わたしは日本では、ベビーカーはほとんど使えませんでした。

なぜなら、歩行者の邪魔になるから。電車やバスに乗りづらいから。

 

アメリカでも最初は遠慮していました。でも、、。

道ゆく人はベビーカーに道を開けてくれます

混んだ電車も、みんなで協力して乗せてくれます

バスも運転手さんが、たたまないでそのまま乗せていいよ、と固定してくれます...座っている人を整理して座席を畳んでくれます

 

困るのはデコボコ道くらい

 

日本にいたときと全然違う...

 

これだけでも、子育てでつらい時間が減りました。もちろん、このためにみんなの時間通りの行動は犠牲になっているけれど、

なんて言うかな...

 

ただただ、ありがとう。