milkymoose2のブログ

母子でのアメリカ生活で感じたことを書きます。

先生の遅刻

こどもの通う保育園では。先生が遅刻したりもします。ほかの先生がヘルプに入るから、保育は問題ないのですが。また、こどもたちと遊びながらコーヒーを飲んだりもします。

 

日本だったら大問題かもしれませんが

、ここでは文句を言う人を見たことがありません。

先生も人だから、それが普通という認識のようです。

 

先生だから。

係員だから。日本で私は、こういう職業の人に対して、完璧を求めていたかもしれません。

でも、こどもから学びました。先生も係の人も、みんな人です。

だから少し遅れる日もあるし、コーヒー飲みながら楽しく遊ぶ。

だからみんながハッピーなのかな。