milkymoose2のブログ

母子でのアメリカ生活で感じたことを書きます。

わたしの話し相手

アメリカ生活で見聞きしたこと、経験したこと、たくさんあります。

それらを誰かに話したいなー、としばしば思います。

 

さいころからおばあちゃん子でした。わたしのこと、何でも受け止めてくれた存在でした。

成人してからもよく電話して、一方的にこちらから話して、おばあちゃんからの承認や、ギャグによる締めをいただく会話。

 

わたしが渡米した直後に天寿を全うされました。

 

アメリカでの体験も、おばあちゃんに電話したいなー、とよく思うのです。親でも夫でもなく笑。

でも、

 

あ、もういないんだった。

と思い出します。

 

心の中で電話するから、聞いていてね。